ホーム > ブログ > フィロソフィ 「ものごとをシンプルにとらえる」

2019年3月20日

フィロソフィ 「ものごとをシンプルにとらえる」

「私たちはともすると、ものごとを複雑に考えてしまう傾向があります。
しかし、ものごとの本質をとらえるためには、実は複雑な事象をシンプルにとらえなおすことが必要なのです~」京セラフィロソフィより

経営とか人間関係とか複雑に考えがちです。
しかし経営は売り上げを最大に経費を極小にするという単純な原則につきます。
人間関係の問題も最終的には自分のエゴが原因だったりします。

保険業界は保険会社にとって都合の良い商品を販売すれば最大評価し、代理店はそれに翻弄されるエゴ業界。
まるで自分はお客様にとって最高の商品をすすめているように錯覚させる。
そして、その競争に勝つのが経営だと思っている代理店経営者も多い。

経営は売上と経費との差額「利益」が重要。
利益は従業員の将来の保障になり、税金になり地域の整備や社会福祉に役立てられる。
それが事業意義のはず。

盛和塾、世界大会の様な経営評価がこの業界にも浸透すれば良いなと願っています。
保険業界の諸問題も簡単(シンプル)に解決できるはずなのですが・・・・

お願い

当ホームページでは、弊社が取り扱っております各種保険についてその概要を説明しておりますが、ご契約に際しては必ず「重要事項のご説明」や「契約概要のご説明・注意喚起情報のご説明」などをご確認ください。またご不明な点などがございましたら、北海道総合保険株式会社までお問い合わせください。