ホーム > ブログ > 年金問題 情報提供 

2019年7月 9日

年金問題 情報提供 

皆様、6/3に発表され、世間で話題になった金融庁の「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」、もうご覧になりましたでしょうか?

ニュースでも連日のように取り上げられたことから、世間の関心の高さが分かった一方、

2,000万円の不足」や「自助」という言葉が先行し、不安だけが煽られ解決策が浸透しなかった印象があります。

誰もが興味・関心が高い「老後のための資産形成」の分野は、生命保険以外の情報提供を致します。

そこで、本日は金融庁の報告書にも書かれていた、「つみたてNISA」と「iDeCo」についてご紹介いたします。

「つみたてNISA」と「iDeCoは、長期の資産形成を支援する制度として、「税制優遇」されていることが共通点です。

◆「つみたてNISA

に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。

つみたてNISA公式パンフレットはコチラ

◆「iDeCo

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度。


iDeCo公式パンフレットはコチラ

税制優遇が手厚いiDeCoと、払出の年齢制限がなく柔軟性のあるつみたてNISA

どちらも一長一短があり、その特徴を把握し自分のライフスタイルに合わせることが大切です。


金融庁:「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」(リンク

徐々に広がりを見せるこの2つの制度も、日本の成人人口(約1500万人)に占める利用者の割合は2%以下。

生命保険と比べるとまだまだ認知度が低く、「聞いたことはある」「興味はあるがよく分からない」というお客さまが大半ではないでしょうか。

お願い

当ホームページでは、弊社が取り扱っております各種保険についてその概要を説明しておりますが、ご契約に際しては必ず「重要事項のご説明」や「契約概要のご説明・注意喚起情報のご説明」などをご確認ください。またご不明な点などがございましたら、北海道総合保険株式会社までお問い合わせください。